新 三線バチ製作日記と普通の日記も・・・

黒檀

先日、黒檀(カマゴン)のバチを紹介しましたが





同じ素材で、違うのも作っておりました

435.jpg

436.jpg

437.jpg

438.jpg

つや消しにすると、弾き心地に若干ざらつき感があるものの、見た目はダントツにこちらの方が





いいです





弾きこんだら馴染むと思います





お客さんもすごく喜んでくれました





ありがとうございます





問い合わせはお気軽に

kagawa-v?crux.ocn.ne.jp
?を@に変えて送信下さい

香川迄

























何時の日か忘れましたが






こんな写真を撮ってました、飲みの〆やったのでしょう

428.jpg

かすうどん「ろくつぼや」





429.jpg

だいぶ飲んでたのでしょう、チューハイ飲んでるし







430.jpg

431.jpg

何時見ても旨そ~、日記書きながら食べたなってきた





ご馳走様です

ろくつぼや



関連ランキング:うどん | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅













  1. 2014/06/27(金) 09:15:03|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

象牙

そこそこ前にオーダーいただきました、象牙での製作





完成しました

364.jpg

365.jpg

これです





高級素材なので、ものすごーーーく慎重に製作しました





指穴をドリル(ボール盤)で開けるのですが、割れそうで冷や汗もんでした





何とかいけましたが・・・





424.jpg

425.jpg

426.jpg

427.jpg


出来るだけ自然な形を残してほしいということなので





こんな感じに仕上げました





削った後、磨きをかけると特に削った箇所は独特の模様で





綺麗に仕上がりました





ありがとうございました







問い合わせはお気軽に

kagawa-v?crux.ocn.ne.jp
?を@に変えて送信下さい

香川迄






先日お知らせした黒木割れありでの製作ですが、何とか形になりそうです





一安心





また報告いたします

















またまた上本町ハイハイタウンネタです





前から王将に行きたくて行きたくて

403.jpg

餃子の王将 上本町ハイハイタウン店



関連ランキング:中華料理 | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅



行ってきました~





当然、コーテルイーガー!

406.jpg

ちょっと包み方がイマイチですが、味はモウマンタイ





実は、メニューにビールセットなるものが・・・・・





大ビン、コーテルイーガー、ミニから揚げ、ミニキムチで1,000円也





これにしました~





404.jpg

このグラス欲しい~~





405.jpg

ミニから揚げ、全然ミニじゃなかったです、キムチはそれなりでした





結構、腹いっぱいに





ごっちゃん~~大満足でした







まだまだ帰りません

407.jpg

この日の2軒目は、得一





408.jpg

芋ロックから





409.jpg

お気に入りのポテサラ、小さい茶碗に大盛りほどのボリューム+今日のはたまご多めでナイス!





なんと、驚愕の150円





芋ロック210円×2杯=420円





おあいそ570円でした、私の1軒の飲み代最安記録!!





ごちそうさん~


立呑み 得一 上本町店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅











  1. 2014/06/23(月) 10:40:11|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割れなし

黒木バチが1ツ出来ました





割れなし真っ黒

417.jpg

418.jpg

419.jpg

420.jpg

421.jpg

422.jpg

423.jpg

ペーパー仕上げが何時ものアクリルの倍程かかりますが、磨けば磨くほどツルツルになり





気持ちいいです





ちょっと大変やったけど、ずっしり重く古典向きかな





すばらしい仕上がりになりました





ありがとうございます






只今、黒木割れありを製作中で、割れを埋めるのに大苦戦しております





心が折れそう~、また報告いたします





問い合わせはお気軽に

kagawa-v?crux.ocn.ne.jp
?を@に変えて送信ください

香川迄


















先日、修行してきました  こちらへ


392.jpg

393.jpg

394.jpg

天気もよく気持ちのいいお参りでした





395.jpg

396.jpg

397.jpg




















マンネリ化してる、「まもる」ですが近日分をまとめて






その一

390.jpg

391.jpg

この日は軽めで






その二

399.jpg

398.jpg

400.jpg

401.jpg

402.jpg

この日は、がっつりいきすぎました




おあいそも、1900円強もいってもた





私の中で、立ちの飲みは1,500円程って、意味もないのに決めつけてます





ごちそうさん

まもる



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅
























  1. 2014/06/19(木) 18:01:58|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワールドカップ

日本vsコートジボワール





完敗でしたね





日本は甘く見てたかもね、あたかもコートジボワールが格下のような報道





格下はこちらの方です





次のギリシャでどんな試合をするか楽しみです




















黒檀のバチが出来ました

410.jpg

411.jpg

412.jpg

413.jpg

414.jpg

415.jpg

416.jpg


水砥ぎペーパーで仕上げたら白っぽくなりました





が、てぃーあんだーで馴染ませたら黒くなりました(画像は白っぽい方です)





いい仕上がりですが初めての材料で、アクリルよりも手間かかりました





ありがとうございます





次回は、黒木か象牙を掲載予定です、お楽しみに


















先日、仕事で外回り中に南森町を通ったついでに

380.jpg

浜ちゃん大好きな、中村屋のコロッケ





1個だけ食べて、あとは家族に





旨かったです





ごちそうさん




中村屋



関連ランキング:コロッケ・フライ | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅

















そして先日仲間と、ずーーっと行きたかったオクトーバーフェストに行ってきました

381.jpg




天王寺公園内での開催です







382.jpg

ドイツビールの知識ゼロなので適当に






383.jpg

やっぱりビールには、フランクフルトでしょー、まいうーー!








384.jpg

名前はわかりません







385.jpg








386.jpg

ハーフ&ハーフみたいなビール





387.jpg

ちょっとワインで一休み、ドイツやから甘いかなと思ったけど、美味しいワインでした





388.jpg

ビールにもどって









389.jpg


暗くなる頃には、凄い人の数でした。座る席もないほどに





ドイツの民族音楽に合わせてみなさん大はしゃぎで楽しそうでした





ビールも食べ物もすべて美味しく、すごくいいイベント





ただ、もうちょっと安かったらな~~~







ごちそうさん~
























  1. 2014/06/16(月) 17:57:14|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイフェスティバル

ある5月の週末に大阪城公園でタイフェスティバルがあるというので行ってきました



357.jpg


5月なのに30度近い気温、そして人


359.jpg




タイ料理の屋台がたくさん並んでおり、どの屋台も長蛇の列


358.jpg


適当な屋台に並ぶことに





並んでる近くにリングがあり


360.jpg


あとでムエタイやってましたが、超やる気のないエキシビジョン




しょうもなかったです






30分ほど並んでようやく買えました

361.jpg

362.jpg

363.jpg

料理の名前すべて忘れましたが、美味しかったです





ただ、米がタイ米じゃなく日本米でした、ここはタイ米やろっ





残念





あまりに暑いのでそそくさと退散





ごっとさん~





















とある稽古の日





とある理由で稽古なしに





仕方無しに稽古場でビール2~3杯飲んで退散





クラスノへ


369.jpg






ビール飲んだので、酒から

370.jpg






きずし目当ても売り切れで、まぐろ煮付け

371.jpg

酒によく合います





372.jpg

サービスのごまめ





373.jpg

酒に合わないけど、串かつ





この店、ずーーーっとアルコール類は、ビールと酒のみでした






が、3代目が手伝うようになってからかは不明ですが、チューハイとハイボールが追加されました





凄いことです





374.jpg

早速、ハイボール





砂ずりも





大満足、ご馳走様です



クラスノ



関連ランキング:居酒屋 | 大正駅ドーム前千代崎駅ドーム前駅










自転車でしたので、飲酒運転はしません





ぼちぼちおして帰ります






途中、南船場に高校の友人がバーをやってるので、寄り道

375.jpg

芋ロック




3杯~4杯飲んだかな?





どうでもいいです



376.jpg

378.jpg


酔っ払いの世間話に付き合ってもらいました





ありがと、ごっちゃん



南庭



関連ランキング:バー | 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅













酔うと満腹中枢が麻痺します





これはどうすることも出来ませんね


379.jpg



1人の長い夜でした





















  1. 2014/06/13(金) 15:27:38|
  2. 普通日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒木

黒木のバチもぼちぼちかかってますが

432.jpg

433.jpg

434.jpg

ご覧の通り、割れがそこらじゅうに





バチの形になってから、割れを埋めていく事にします





初めてでこれでいいのか、思案しながらの製作です、これも勉強ですな~





5個の黒木端材を預かって、3個は割れがそこそこありました





黒木の三線で割れの一切ない棹は、本当に貴重ですね






  1. 2014/06/12(木) 08:53:14|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

象牙

いい季節です





梅雨ですが確実に夏が来てますね~









新たに製作依頼いただきましたが、中々はかどりません





今回は象牙と縞黒です

364.jpg

365.jpg

366.jpg

象牙なんて扱うの初めてで、ちょっと怖いですが慎重に製作したいと思います





高いんやろな~







続いて縞黒、たぶんカマゴン

367.jpg

368.jpg

割れも無く綺麗な材料です、こっちはまだ製作しやすそうです





この長さで3個分です





ありがとうございます、どちらも慎重に進めます






問い合わせはお気軽に

kagawa-v?crux.ocn.ne.jp
?を@に変えて送信下さい

香川迄


















マンネリ化してますが、「まもる」からスタート

334.jpg

基本から





335.jpg

いわし炊いたやつ、旨い





336.jpg

酒にチェンジ、加茂鶴で





337.jpg

338.jpg

バイ貝、グロテスクやけどたまらん旨さ





ごちそーさん


まもる



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅





















この前やってた、恒例の阪神百貨店の沖縄物産展に行ってきました






たぶん10年ぶり位





その前に、例の場所で宝くじ購入

345.jpg

346.jpg




347.jpg

なんかライブやってました





348.jpg

オリオンと





349.jpg

ぬーやるバーガー     味はまあまあ、可もなく不可もなく






色々見て回りましたが、特に何も買わず・・・
















飲みに行きますか


350.jpg

351.jpg

352.jpg

353.jpg

新梅田食堂街で軽く飲んで夕方です





次の店に移動















沖縄料理シーサー



関連ランキング:沖縄料理 | 神崎川駅庄内駅加島駅




こちらに行ってきました、「沖縄料理シーサー」





354.jpg

パパイヤイリチー、絶品です





355.jpg

ソーキ、これも絶品





356.jpg

イカスミジューシー、これびっくり!超超絶品でした





このお店、何食べてもおいしいです、絶対また行きます





近くにあったらな~




この辺に引っ越すか~




ごちそうさまです








  1. 2014/06/11(水) 17:51:23|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルコールの吸収

とある休日の夕方





鶴橋のスーパー銭湯へ

314.jpg

いきなしサウナへ





ちょうど、ろうりゅう(うちわで扇いでくれる)が始まるとこで





おっラッキー





さて扇いでもらうも、1発目なのでまったく汗かいてない状態で、高温の風が・・・・・





熱すぎて、火傷寸前





何とか耐えましたが・・・・・今度からは適度に体濡らしてからはいります





そしてゆっくり浸かって、リフレッシュ










そして上本町ハイハイタウンの「まもる」へ





315.jpg

この1杯のために生きてるねー





始めの1本はすぐ飲み干し





中トロ食べて





316.jpg

きずし食べて





2本目へ、たまりません





が、ほぼ脱水状態で飲んだので





よー回ります、顔真っ赤赤





体ががっつりアルコール吸収したんでしょうねー





美味しかったからえーか





ごちそーさん



まもる



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅











ちょっと前ですが、久しぶりに聖地へ

327.jpg

たぶん休日の夕方4時頃




満席でした、なんとか座れましたがこんな時間やのに・・・





恐るべし正宗屋





328.jpg

ここでの基本セットから





329.jpg

大好きポテサラ、ここのもえー味です





330.jpg

芋ロックで




私はお冷もいっしょにたのんで、自分で好みの濃さに調整





331.jpg

おでんで〆





やっぱりここやね!





ごっとさん

正宗屋 相合橋



関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅



















またまた別の日に、奈良へちょっと話し合いに

339.jpg

超ディープなおきなわんスナック





有意義な話し合いが出来、よく飲み





解散





340.jpg

帰ります





341.jpg

飲みながら
















上本町着








342.jpg

サイカラーメンを何年も食べてなく、前から味の再確認したく





今日しかないと






初老には、ひつこすぎました





もう行かないなー、反省










てくてく家まで徒歩で






343.jpg

前のバーで、焼酎シークワサーでさっぱりして帰りました~





よー飲んだ




  1. 2014/06/05(木) 19:08:24|
  2. 普通日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ケンヂー425

Author:ケンヂー425
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
バチ (180)
三線 (5)
普通日記 (53)
音楽 (0)

いらっしゃい

カテゴリ

未分類 (2)
バチ (180)
三線 (5)
普通日記 (53)
音楽 (0)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
474位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR