新 三線バチ製作日記と普通の日記も・・・

色物

色物バチのオーダーいただきました

570.jpg

571.jpg

572.jpg

579.jpg

580.jpg

582.jpg

毎度ありがとうございます





最近思うこと。バチを作り始めた頃、バチ先は逆反り気味でした





しばらくしてこれは一般的ではなく好みがわかれるので、真っ直ぐ気味に変更





最近、猫背気味もいいな~と思うように





このへん難しいことろです









問い合わせはお気軽に

kagawa-v?crux.ocn.ne.jp
?を@に変えて送信下さい

香川迄










  1. 2014/07/30(水) 10:28:36|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな象牙

そこそこ前に、象牙で製作しましたが、再度製作依頼いただきました

554.jpg

555.jpg

立派な材料です





大きいほうは、ン万円したそうです





失敗は許されません





まずは、先端から

583.jpg

ここは順調にいきました






次は指穴開け





前回に1番気を使ったとこ





ボール盤を使い、ドリルで開けます





強引にいくと、割れる可能性大





4ミリ、8ミリ、10ミリ、14ミリ、16ミリと5段階に分けて開けました





超緊張のもと、ゆっくりじわじわと





何とか、無事にいけました~安心





後の作業で割れる心配はなしです

598.jpg

今日はここまで














557.jpg

得一





いつもは、ハイハイタウン店





ここは、谷町9丁目店





ハイハイタウンから5分の位置




この辺りは得一天国です





ここは、ずーっと気になってましたが何時覗いてもダークダックス状態





この日は、なんとか行けそうだったので突撃してきました~


558.jpg

559.jpg

ポテサラから





得一のポテサラ、味、量、値段の総合で日本一間違いなしです!150円也、おそるべし







560.jpg

はまち、少し赤いですが美味でした





ネタの上にわさびを適量のせて上品にいただくのが王道でしょうが、私は醤油に溶く邪道派です





いちいちのせるのめんどいし・・・






562.jpg

焼酎にチェンジ





561.jpg

そしてタコ、なんやろー?最近異常にタコ好きになりました





ここの得一レベル高し、ごちそうさんです


得一 谷九店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅









  1. 2014/07/28(月) 09:45:21|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

修正

市販のバチの修正依頼

563.jpg

564.jpg

胴回りをスマートに、長さを少し短くします











584.jpg

585.jpg

スマートにしたんですが、撮り方が下手でわかりませんね











599.jpg

600.jpg

撮り方勉強しますわ




























ハイハイタウン日記

586.jpg

587.jpg

588.jpg

589.jpg

590.jpg

説明不要ですね





ごちそうさんです、何時も・・・



  1. 2014/07/25(金) 09:06:29|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒木割れ埋め

先日紹介しました、黒木割れ埋めの続編です

556.jpg

カチカチに固まるのに、3日程かかりました





24時間で固まるそうですが、急がば回れ、ゆっくりいきます





大まかに削って、研磨に入りました





565.jpg

566.jpg

567.jpg

568.jpg

研磨後、パテ部分がやはりよく削れるようで、少し凹みました





気になりましたが、売りもんではないので放置





色もこれではあきません





塗ります、マジックで・・・売りもんではないので・・・




569.jpg

中々にいい塩梅





今回は、成功ということで





大正かりゆしにて展示中、試し弾き大歓迎です












いつのことやら?

548.jpg

549.jpg

正宗屋やね










先日、お客さんに納品時、お客さんと共に

550.jpg

551.jpg

552.jpg

久しぶりの鳥の巣




ごちそうさん

鳥の巣 ホワイティうめだ



関連ランキング:串揚げ | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)大阪駅








調子にのって2軒目

553.jpg

轟屋っていう沖縄料理屋さん、お初です




ライブもやってて、広くて綺麗でいい店でした


轟屋



関連ランキング:沖縄料理 | 中崎町駅東梅田駅扇町駅







楽しかった~、Kさんありがとうございます



  1. 2014/07/23(水) 09:24:52|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会

今日のバチ日記はお休みします












稽古日でしたが





飲むことに・・・





M子先生とダラダラ2人飲み





結構酔っ払って、1人でミナミのこちらへ

508.jpg





ビールから

509.jpg





510.jpg

串かつを軽くつまんで、1,000円ちょいでした





ごっつあん

二色



関連ランキング:串揚げ | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅













止まらなくなって

511.jpg

512.jpg

浪速とんこつを堪能しました





久々に、美味しいラーメンに出会いました~





ごちそーさん!!



作ノ作



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅



























7月6日、大正千島の沖縄会館で、きよむら三線教室の発表会にお邪魔してきました

515.jpg

516.jpg







517.jpg

おビールも売ってましたので・・・






518.jpg

519.jpg

520.jpg

みなさん本当に楽しそうに唄三線されてました





アットホームで素晴らしい発表会でした





私の所属する教室も秋に発表会します、頑張らないとね





後日詳細を





大正を後にし、次の用事があったのですが中途半端に時間があり

521.jpg

仕方無しに、聖地へ





522.jpg

ここの基本から





523.jpg

ポテサラ、玉子多めで僕好み





524.jpg

芋ロックに





525.jpg

526.jpg

次の用事があるのにやり過ぎてしもた





美味しいから仕方ないわな





ごちそうさまです~

正宗屋 相合橋



関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅















  1. 2014/07/16(水) 17:52:40|
  2. 普通日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフリカンブラックウッド

マイブームの黒木バチの影響で

514.jpg

513.jpg

色々調べ、仕入れました





ネットショップで購入したので、割高かもしれませんがルートがないもので・・・





結構な価格でした(汗)





アフリカンブラックウッドなるもの、調べますと黒檀より固く目が詰まってるそう、加工が困難とも





すばらしい!





実際、真っ黒で一切割れなく目が詰まっております、重いし





製作が楽しみです、35㍉角なので大きいサイズは不可です





どなたかいかがですか?








そして、先日の割れ黒木バチの残り部分でミニバチが作れました

532.jpg

533.jpg

534.jpg

535.jpg

536.jpg

1つは割れなし、もう1つはぱっくり割れております





キターーーー!!!





埋めるぜーーー!!





実は先日の埋め埋め日記のあと、元同門の知人Tさんからメールが来まして





埋めるなら、エポキシ系のパテがよいとの情報をいただきました





エポキシ系は、接着剤と硬化剤の2液混合するもので、その混合がめんどく避けてました





手間暇かけて製作してるのにこんなとこでずぼらです




541.jpg

早速購入





547.jpg

542.jpg

筒状になってて、輪切りにするとロールケーキのように、接着剤と硬化剤がわかれております





543.jpg

これを手でこねるだけ





アンビリーバボー!超簡単





さっさと埋めます

545.jpg

546.jpg

硬化後、削れるので多めに埋めときました





これで1~2日後に完全に硬化するそうです





今日はここまで






問い合わせはお気軽に

kagawa-v?crux.ocn.ne.jp
?を@に変えて送信下さい

香川迄




























焼き鳥が食べたくなったので行ってきました





地元谷町6丁目に、新しく出来たここへ

焼き鶏香炭



関連ランキング:居酒屋 | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅




500.jpg


ビールから






499.jpg

刺身盛り   ズリ、肝、ささみ、こころ   新鮮で旨し!






498.jpg

とまと、これが甘くてめちゃ旨でした






503.jpg

502.jpg

焼き鳥たち、どれもほんまに美味しかったです、特にささみはレア焼きでグッジョブ!





501.jpg

冷酒






504.jpg

ワイン






505.jpg

出し巻き





507.jpg

男梅サワー、名前の由来は? さわやかで美味しかったで





友人と2人、19時頃からダラダラ0時頃まで・・・





よく飲みました





ご馳走さん、ここは再訪決定!!





  1. 2014/07/11(金) 12:00:06|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EMANON

某三線屋さんからオーダーいただきました





久しぶりのアクリルバチ、しかも穴無しの指掛けタイプです

527.jpg

528.jpg

529.jpg

530.jpg

531.jpg

あまりにも、溝彫りが久しぶりでしたので往生しました(汗汗)





綺麗に仕上がりましたけど





毎度ありがとうございます






問い合わせはお気軽に

kagawa-v?crux.ocn.ne.jp
?を@に変えて送信下さい

香川迄




















489.jpg

何時もの「まもる」から





490.jpg

この日は久しぶり、紅しょうが天     私的大阪名物


まもる



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

















491.jpg

そして稽古帰りの「クラスノ」





492.jpg

この日は珍しくテーブル席で





493.jpg

サービスの豆の炊いたやつ





494.jpg

きずしにありつけましたー久しぶり、やっぱり旨し!





495.jpg

串かつで〆   当然お酒も飲んだよ♪





ご馳走さん

クラスノ



関連ランキング:居酒屋 | 大正駅ドーム前千代崎駅ドーム前駅













496.jpg

497.jpg

こんな写真が・・・記憶にございません・・・おそらくハイハイタウンやわ・・・






  1. 2014/07/09(水) 18:11:33|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くろしを

先日縞黒檀で製作しましたが、追加依頼いただきました





ありがとうございます





451.jpg

452.jpg


角材だったのを、ここまで削って持ってきてくださいました





誠にありがたいのですが、指穴を開ける中心取りには、角材の方が良かったのですが





そんなことは、なんとでもなります







こんな感じで仕上がりました


P7040457.jpg

P7040458.jpg

P7040459.jpg

P7040460.jpg

P7040461.jpg

縞模様が綺麗ですなー





縞黒檀は、割れが少なく製作しやすいですが、黒木に比べると材が少し荒く柔らかいです





余計に研磨が必要ですが、つるつるに仕上がり気持ち良いです





縞黒檀は、材料の仕入れが出来そうなので、気になる方はお問い合わせ下さい






問い合わせはお気軽に

kagawa-v?crux.ocn.ne.jp
?を@に変えて送信下さい

香川迄































大正の「くろしを」という店に行ってきました

くろしを



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅




今まで、何度も行ってる、マグロがお手頃価格でいただけるお店です





まずは

458.jpg







459.jpg

すき身





460.jpg

かま焼き





461.jpg

刺身盛り合わせ






462.jpg

色々な部位のにぎり





この店は、何しかサービスが凄いの





釜飯に小鍋のすき焼き等々、そしてここの店員の女の子やけど





あきらかに昔やんちゃしてましたーな子で、めっちゃタメ口やねんけど





悪気がないのがわかるから、全然腹立てへんねん、かえって気持ちええくらいに





そんなすばらしい店です





ここはタメ口で、ごちそうさんやで~~~






店を出た後、くろしを仲間とお別れし





私は、近所の行きつけのバー仲間から、家パーティーの招待を受けましたので、行ってきました





22時スタートという、いかにも水商売的な時間





463.jpg

差し入れは、酒ばかり、当然といえば当然





料理人の知人作

464.jpg

さっきまで生きてたそうです、当然美味





465.jpg

有名な獺祭、そん中でもええやつみたいです





たしかに美味しいが、私のような味音痴にはもったいない




特に日本酒のええやつって飲みやすいのばかりでわからへんわ






この後、案の定記憶なし





酒飲みの集まりやったので、他の面子も記憶なし





ある意味助かった





山さん、おーきに!!







  1. 2014/07/07(月) 17:39:44|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒木バチの巻

この2ヶ月は、アクリルではなくずーっと木製バチの製作でした





その中の黒木での製作はいい勉強になりました

332.jpg

これです、今回は上の大きい3つを製作しました





三線の棹製作時に出る端材です、天の裏の部分です





本当ならカラクイや三板の材料になります




434.jpg

433.jpg

がっつり割れております





432.jpg

まず、大まかに削ります





439.jpg

440.jpg

441.jpg

442.jpg

443.jpg

444.jpg

445.jpg

446.jpg

447.jpg

荒削り後、この上の割れは特にひどい




448.jpg

449.jpg

450.jpg

割れを埋めます、これからが大変でした





まったく経験なし





黒木の粉と糊を混ぜて埋めることくらいの知識





とりあえず

453.jpg

454.jpg

ここから





455.jpg

456.jpg

457.jpg

こんな感じで埋めてみました


が! なんとこのボンドはゴム状に固まる事が判明





ダメです、即座にすべて剥がしました、なんとかセーフ





ガチガチに硬化するやつやないとダメね







次に用意したのがこれ

471.jpg

一般的な木工ボンドから





1日後、なんとか成功、でもヤスリで研磨していくうちに、所々ポロポロ剥がれます





なんかイマイチ





その剥がれた所を、今度は一般的な接着剤





すぐ固まるのですばやく作業




1日後、何とかなるも粉と接着剤の比率でいいところと悪いところが・・・しかも白くなる部分が





ヤスリで削るも木工ボンドとよう似た感じ





なんかしっくりきません





中々埋まらない部分は、最後の砦「ウッドパテ」なるもの





色がうすめの木の色だったので最後まで躊躇してました





結局、これが1番!簡単に埋まってくれました~





次があるなら、これに黒のインクでも混ぜてやってみるかな、ってかやってみたいー





けどもう材料ないしなー





では、仕上がりをご覧下さい














472.jpg

473.jpg

474.jpg

479.jpg

480.jpg

481.jpg

482.jpg

483.jpg

484.jpg

485.jpg

486.jpg

487.jpg

488.jpg


大変でしたが、いい勉強になり楽しかった~




初めてにしては、仕上がりにも満足





あ~~黒木の端材が欲しい~~~





もう一回作りたいーーー






どこかで売ってるとこ知ってます?















  1. 2014/07/02(水) 12:14:36|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ケンヂー425

Author:ケンヂー425
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
バチ (200)
三線 (5)
普通日記 (55)
音楽 (0)

いらっしゃい

カテゴリ

未分類 (2)
バチ (200)
三線 (5)
普通日記 (55)
音楽 (0)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
209位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR