新 三線バチ製作日記と普通の日記も・・・

仕事納め

今日まで仕事して、大晦日、元旦は休みたいと思います





皆さん、今年も大変お世話になりありがとうございました





来年も変わらず御贔屓に





良いお年を


























今年ラストの暴食日記は





ある忘年会の〆

a3.jpg

ここから

































a2.jpg

これで



































a4.jpg

こうなります






年齢的にしんどいので、こっさりで





ごちそうさん




天下一品 上本町店



関連ランキング:ラーメン | 大阪上本町駅鶴橋駅谷町九丁目駅





  1. 2014/12/30(火) 09:59:07|
  2. 普通日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子バチ

ありがたいことに超多忙な日々を過ごしております





休めないけど、いい正月を迎えられそうです













さてさて夫婦三線はよくありますが





親子バチの製作依頼です

991.jpg

992.jpg

993.jpg

994.jpg

夫婦三線は同じ木から作るのですが





親子バチは、素材は違えど作り手の私の気持ちが十二分に入っております





三線を始めた6歳の娘さんへのクリスマスプレゼントにミニピンクバチ、お母さん用に水牛バチ





ピンクの指穴は、小さくてかわいいです





ほんまにこんな小さい穴で大丈夫かな?と心配で同じ6歳の息子の指で試しました





今日、喜んでくれてたら嬉しいな~





A様、ありがとうございました






問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl?gmail.com
?を@に変えて送信下さい

香川迄






















ある日に奈良で用事を終えて、上本町に帰ってきたのは22時半頃





「まもる」の営業は、23時まで

989.jpg

990.jpg

大ビンといわし煮つけ、カクテキ、コチの唐揚げ





全部美味しかったです





この日は控えめに20分で退散





ぶれない旨さの「まもる」でした~




ごっとさん

まもる



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


  1. 2014/12/25(木) 08:42:56|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーンズ

偉大なロックバンド、ローリング・ストーンズの大ファンの方に





バチをプレゼントしたいと、ストーンズをイメージした製作依頼いただきました





しばらく悩み、結局あの有名なベロマークとユニオンジャックしか思い浮かばず





こないになりました

985.jpg

986.jpg

988.jpg

陳腐な発想力で申し訳ないですが





出来は上々です





Mさん、ありがと~






問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl?gmail.com
?を@に変えて送信下さい

香川迄








ベタ過ぎますが、これが好きです



























995.jpg

値上げ前に、しばいときました
  1. 2014/12/22(月) 09:18:58|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縞黒檀Ⅱ

昨日の縞黒檀、完成しました

996.jpg

997.jpg

998.jpg

999.jpg

a1.jpg

予想以上に上等な仕上がりでした





シラタが、黒木より茶色っぽいのが特徴ですね~





ありがとうございます









私事ですが、バチ製作も順調でオーダーいただいております





そして本業も、アベノミクスのおかげとは思ってませんが





まとまった仕事がいただけました





来年1月いっぱいは、本業でいっぱいいっぱいになりそうです





バチも作りますけど・・・





そういうことから、誠に勝手ではございますが、オーダーをいただいても





来年2月からの製作になりそうです





ご迷惑お掛けしますが宜しくお願いいたします





問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl?gmail.com
?を@に変えて送信下さい

香川迄
  1. 2014/12/17(水) 09:00:22|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縞黒檀

ある三線工房から縞黒檀で依頼いただきました

936.jpg

黒木より柔らかいですが、木材全般ではガチガチに硬い方です





粘り気があるかな~、良材です





ボチボチ削っていきます

937.jpg

938.jpg

939.jpg

940.jpg

バチ先に、シラタが入らないようにするとこんな感じになりました





実は2個共木目が横、材料の関係でこないになってしまいました





ちょっと心配でしたがいけそうです





941.jpg

942.jpg

943.jpg

こっちはほぼ黒





今回は割れもなく順調に進んでます





続く










問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl?gmail.com
?を@に変えて送信下さい

香川迄










  1. 2014/12/16(火) 10:09:37|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒木の穴 完結

黒木の穴シリーズの最終回





決して順調ではなかったですが、何とか荒削りをし形になってきました

971.jpg

972.jpg

973.jpg

いい具合に埋まってくれました~





そして、ヤスリの番手を細かくしながら削って磨いて

979.jpg

980.jpg

981.jpg

982.jpg

983.jpg

984.jpg

こんな感じで仕上がりました~





苦労した分、満足の仕上がりです






問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl?gmail.com
?を@に変えて送信下さい

香川迄
































久々に、上本町ハイハイタウンの「まもる」へ

968.jpg

大ビンとぶり





今日は、魚の気分





969.jpg

きずし、ピカピカに光ってまいうー





970.jpg

こういうときは、加茂鶴の熱燗で〆





滞在時間、約20分





完全におっさんやな、もう(涙)





おーきに

まもる



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


  1. 2014/12/15(月) 15:17:25|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部当て

先日の黒木穴埋めバチは、無事完成しましたが今日は別件





この画像を見て下さい。

974.jpg

975.jpg

976.jpg

978.jpg

沖縄に帰る師匠から託されました





部当て用の棒です、真っ黒の黒木製です、透明のは自作アクリル製






三線の棹とチーガを組む際の角度調整に、必要不可欠な道具です





見た目も精度も、完璧な黒木製





ちょくちょく部当てはしてましたので、これがあれば百人力





部当ていかがですか~   





三線の音がビビッたりしてたら、部当て必要かも





ご相談下さい





問い合わせはお気軽に

kagawa-v?crux.ocn.ne.jp
?を@に変えて送信下さい

香川迄





  1. 2014/12/12(金) 09:22:36|
  2. 三線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ティーガー色に

納品済みですが、アクリル製の紹介です





依頼者様の三線のティーガーの色に合わせたオーダーをいただきました

955.jpg

956.jpg

957.jpg

唯一無二の色目です





綺麗に仕上がりました





I様、ありがとうございます~





問い合わせはお気軽に

kagawa-v?crux.ocn.ne.jp
?を@に変えて送信下さい

香川迄

















先日、野暮用で梅田へ





ついでに軽く

951.jpg

952.jpg

ほんまに軽くで、1,000円程ですた~ごっつあんです

鳥の巣 ホワイティうめだ



関連ランキング:串揚げ | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)大阪駅




  1. 2014/12/10(水) 09:23:57|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒木の穴Ⅱ

昨日の続きです





穴を埋める前に、ある程度荒削りします

944.jpg

945.jpg

946.jpg

947.jpg

948.jpg

949.jpg

950.jpg

ぱっくりと口を開けております





今回はパテは止めました





これです

958.jpg

アルテコ





瞬間接着剤です、これを割れにつけて直ぐに黒木の粉をまぶす





これの繰り返しです





依頼者様が沖縄の三線打ちに割れの埋め方を聞いてきて下さいました





私は、てっきり接着剤と黒木の粉を混ぜ合わせてから割れを埋めてました





だからイマイチな接着力で失敗してました





それに比べ、瞬間接着剤は直ぐ固まるので楽です





こうなりました

960.jpg

959.jpg

ちょっとわかりずらいですが、ガチガチに固まっております





まあこれを削るとどうなるか、ですな~





つづく






  1. 2014/12/04(木) 15:48:32|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒木の穴

黒木材料持ち込みでの製作依頼いただきました

961.jpg

962.jpg

シラタ入りの綺麗な材料です





963.jpg

964.jpg

半分にカットし製作していきます







933.jpg

934.jpg

935.jpg

荒割りしてもいい材料なので、割れなしと思ってましたが





シラタ部分に割れというより穴が開いてました





次回は、埋め作業です





楽しみ~







問い合わせはお気軽に

kagawa-v?crux.ocn.ne.jp
?を@に変えて送信下さい

香川迄



















久しぶりに大正クラスノへ

965.jpg





966.jpg

まずは大ビンから、煮豆はサービス





929.jpg

まぐろ煮付け        オン・ザ・ライスで食べたい





930.jpg

この日は珍しく空いてました





931.jpg

湯豆腐の季節ですな~、温まります





しかも半丁使って110円、恐るべし





932.jpg

私の鉄板、串かつで〆






あ~~サイコ~

クラスノ



関連ランキング:居酒屋 | 大正駅ドーム前千代崎駅ドーム前駅






  1. 2014/12/03(水) 17:47:51|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ケンヂー425

Author:ケンヂー425
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
バチ (209)
三線 (5)
普通日記 (55)
音楽 (0)

いらっしゃい

カテゴリ

未分類 (2)
バチ (209)
三線 (5)
普通日記 (55)
音楽 (0)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
389位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR