新 三線バチ製作日記と普通の日記も・・・

ラスト象牙

とある方面からの紹介で、オーダー受けることに





象牙です

IMG_1055.jpg

IMG_1056.jpg

IMG_1057.jpg

IMG_1058.jpg

物凄く立派な象牙の置物?でええかな





こんな立派なのは見るのも触るのもお初です





持ち主様が不要になり、三線奏者なのでせめてバチにしようとご依頼いただきました





相当高価なものだと見受けられます





少し緊張しますが

IMG_1059.jpg

斬首します










IMG_1060.jpg

こういう材は、真ん中に穴が通ってるので位置取りに手こずります、バチ先に穴がこないように





IMG_1061.jpg

この穴が頭の先の方まで(先は細い穴です)









バチと一緒にウマの製作も依頼されてましたので

IMG_1062.jpg

IMG_1063.jpg

IMG_1064.jpg

小さいので、難儀しましたが何とか出来ました、上々です








IMG_1081.jpg

IMG_1082.jpg

ここまで来るとあとは削るのみです












IMG_1083.jpg

IMG_1084.jpg

IMG_1085.jpg

IMG_1086.jpg

IMG_1087.jpg

IMG_1088.jpg

IMG_1089.jpg

IMG_1090.jpg

荒削り終了、








完成

IMG_1100.jpg

IMG_1101.jpg

IMG_1102.jpg

IMG_1103.jpg

IMG_1104.jpg

IMG_1105.jpg

IMG_1106.jpg

IMG_1107.jpg

IMG_1108.jpg

IMG_1109.jpg

IMG_1110.jpg

象牙は独特の模様がとても綺麗です





太くいい材料だったのでどっしり重く、上等に仕上がりました





ありがとうございます












今回で象牙での製作は終わりにしたいと思います





理由は、動物愛護的な考えです





アフリカゾウの殺され方も惨たらしいです





そこまでして象牙が必要な物とは思えません





使わない、所持しない事にしました





日本の印鑑業界も考えて欲しいですね





水牛に関しても、どうするか考えたいと思います






問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄






  1. 2015/10/30(金) 09:08:10|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん

讃岐うどんは、完全に全国区に





確かに美味しいし安い











わたしにはやっぱり

IMG_1044.jpg

IMG_1045.jpg

ろくつぼやのかすうどんネギ多め










ろくつぼや



関連ランキング:うどん | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


  1. 2015/10/28(水) 08:29:46|
  2. 普通日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいち沖縄まつり もうあしび

10月11日に名古屋に行ってきました





目的は、「あいち沖縄まつり もうあしび」

IMG_1046.jpg

同門の名古屋教室の面々と師匠が出演されるので行って来ました





おまけで私も少々






前日は師匠の稽古が大阪であり、稽古後は深夜までの長時間の飲み





翌日の早朝から、師匠を迎えに行きアーバンライナーで名古屋へ





当然車中では、モーニングビール





二日酔いが麻痺して調子も上々





昼前に会場に到着





名古屋組が酒類、食料をすべての準備をしてくれてまして





先着の奈良組は、すでにやっております





当然そこからずーーーーっと飲んで食べての繰り返し




IMG_1047.jpg

この頃には、完全に出来上がっておりました





おかげで緊張知らず・・・





IMG_1054.jpg

名古屋教室は、さすがに完璧でした   と思います        記憶が・・・








イベント後は打ち上げです

IMG_1048.jpg

IMG_1050.jpg

こちらへ





かなりの人気店のようです、いっぱいの待ち客





IMG_1051.jpg

かんぱ~~~い!!





実はイベント終わり頃から、前日からの痛飲続きで、胃も絶不調でグロッキー状態





IMG_1052.jpg

IMG_1053.jpg

ただ手羽先は、絶品でした





次は是好調で挑みたいです





私はここまでで降参、大阪へ





その後まだまだ続いたそうです





こわ~~~





名古屋の面々、ありがとうございました


  1. 2015/10/27(火) 09:24:05|
  2. 普通日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさが来た

NHKの朝の連ドラ「あさが来た」





大大ヒット中です





個人的に。あまちゃん超えです














某三線屋さんからのオーダーです

IMG_1040.jpg

IMG_1041.jpg

IMG_1042.jpg

IMG_1043.jpg

すべて指掛けタイプ、真ん中クリアです





蛍光ピンクの在庫がなくなりました





入荷は未定です





毎度ありがとうございます







問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄

























IMG_1034.jpg

久々、ハイハイタウン得一へ








IMG_1035.jpg

新しいモルツ





美味しくなったとの声も・・・・あたしにはわかりません








IMG_1036.jpg

さんま






IMG_1037.jpg

唐揚げの気分でした、200円也





IMG_1039.jpg

ハイボール





〆、1,000円とちょっと





ベロベロにはなれんな~、千ベロするには食べたらあかんな





ごちそうさんです


立呑み 得一 上本町店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


  1. 2015/10/22(木) 09:08:24|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水牛角

久しぶりの水牛角でオーダーいただきました





黒色ではなく色物で

IMG_1008.jpg

IMG_1009.jpg

IMG_1010.jpg

IMG_1011.jpg

IMG_1012.jpg

IMG_1013.jpg

IMG_1014.jpg

IMG_1015.jpg

IMG_1016.jpg

IMG_1017.jpg

IMG_1018.jpg

中々太くていい材料がなく、在庫で1番いいのを使いました





このサイズが限度でしたが、いい模様がでました。特にバチ先に





M様、ありがとうございます。凄く気に入っていただけたようで嬉しいです





どこかにいい材料ないかな~、東南アジアとかには捨てるほどあるんやろうけど・・・






問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄









  1. 2015/10/20(火) 08:46:25|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロ

意外とありそうでなかった色目かな

IMG_0999.jpg

IMG_1001.jpg

IMG_1002.jpg

IMG_1003.jpg

IMG_1004.jpg

IMG_1005.jpg

IMG_1006.jpg

IMG_1007.jpg

いいね







問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄



  1. 2015/10/15(木) 08:44:42|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまき

IMG_0994.jpg

全長50mm、ミニバチ





手前は黒檀製、奥はアクリル製です





IMG_0995.jpg

IMG_0996.jpg

IMG_0997.jpg

IMG_0998.jpg

毎度ありがとうございます





少し落ち着いてきました





只今の納期は、約2ヶ月です





よろしくお願いします



問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄


















IMG_1024.jpg

IMG_1023.jpg

IMG_1025.jpg

久しぶりの「やまき」





いつもは一人で来るとこ、この日は仲間と・・・・余計に美味しかったです





  1. 2015/10/14(水) 08:58:53|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリアレッド

私の所属する教室の、奈良支部の新人さんからオーダーいただきました

IMG_0985.jpg

IMG_0987.jpg

IMG_0988.jpg

IMG_0989.jpg

IMG_0990.jpg

IMG_0991.jpg

IMG_0992.jpg

IMG_0993.jpg

実際はもう少し明るい感じですが、いい具合に仕上がっております





大きい方の指掛けタイプですが、実は三線初心者にもってこいなんです





人差し指を溝に添えて弾くので、強制的にベストポジションで弾くことになります





変なポジションにはなりません





変な癖がついてからやったら、矯正に苦労しますからね





知人から指摘を受けて今頃気付きました(汗汗)





T様、早く引き取りに来て下さいね~

















続いて





この写真をイメージしての製作依頼です

バチのカラー

持ってる色が限られているので、中々に難しかったです





結果、こうなりました









IMG_0984.jpg

IMG_0983.jpg

どうでしょうか?





私的には、大成功かな





Cちゃん、ありがと~











問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄






























ティーガーの紐を通す所の飾り

IMG_0975.jpg

IMG_0976.jpg

IMG_0977.jpg

なんていうのでしょうか?





試作です





ある所からの依頼ですが、もうちょっと改良の余地があるかな~、思案中です





  1. 2015/10/08(木) 10:38:22|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷

新しく材料を仕入れました





クリアのアクリル板です





アクリルには製造方法が2種類ありまして、押し出し板とキャスト板に分けられます





簡単に言うと、前者が安価で後者が高価です





バチ製作には、キャスト板じゃないと製作出来ません





今回、15mm厚のキャスト板を仕入れました

IMG_0954.jpg

アクリルバチ製作には、欠かせない材料です





IMG_0953.jpg

IMG_0955.jpg

サイズは、1050㎜×1300mm





高いです、これに比べれば私の1ヶ月の飲み代なんて微々たるもの





これだけあれば当分は大丈夫です






IMG_0956.jpg

よーく見て下さい、かなり反ってます





これはよくあることですが、クレームの対象になります





私の場合、小切りして使うので問題ないですが、これで水槽製作等の大きく使う業者だと返品交換させられます





保管状態が悪いとこうなります





次回は、バチ日記です





問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄




















とあるラーメン屋にはまってます





玉造は稽古場近所の「中華そば そのだ」さんです

IMG_1019.jpg

尾道らーめんがおいしい店です





昨今のラーメン屋は個々のこだわりがあり、値段も少々お高め





仕方ないと思いますし、少々お高くても食べに行きます、私も





がここのデフォルトの中華そばは

IMG_1020.jpg

580円と安い!旨いのに!





とある日の晩御飯に

IMG_0925.jpg

IMG_0924.jpg

チャーハンセット





私的には焼き飯と言いたいのですが、こちらがチャーハンと言っておられるので、ここではそう言います





なんとここはチャーハンも絶品やと小耳に





しかも夜営業の時間しかチャーハンを出してないので、行ってきました





パラパラじゃなくしっとり系ですが、味がしっかり私好み





見事でした








とある土曜日のランチ





日替わりセットで(中華そばにその日のご飯もの)

IMG_1021.jpg

IMG_1022.jpg

この日はなんと、ミニチャーハンがセット!





さらにメニューにもないカレーチャーハンでした





普通のチャーハンより旨かったです、ラッキー!






しばらく通います





ご馳走様でした~

中華そばそのだ



関連ランキング:ラーメン | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅





  1. 2015/10/05(月) 14:26:36|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ケンヂー425

Author:ケンヂー425
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
バチ (189)
三線 (5)
普通日記 (54)
音楽 (0)

いらっしゃい

カテゴリ

未分類 (2)
バチ (189)
三線 (5)
普通日記 (54)
音楽 (0)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
310位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR