新 三線バチ製作日記と普通の日記も・・・

豚足

写真が一杯溜まってきたので更新しなければ・・・・・





暇つぶしに東急ハンズに寄ったときの事





ふと木材コーナーで足が止まりました





中々に興味深いものが沢山





小一時間ほど居座ってしまいました





戦利品がこれ

IMG_2149.jpg

GOODな木目


左から、グラナディロ、シャム柿、ケヤキ、ブビンガ、特に硬くて重いものを選びました


バチにするのが楽しみ、何時になるか、当分は無理やな~












新たなツールを買いました~

IMG_2123.jpg

電動のこぎり、5000円也


太い木材はずっと手動でカットしてまして、これがかなりの重労働


これは凄いパワー!!


手動の4~5倍、時間短縮出来ました~


超楽ちん、安い買い物でした!!






問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄

只今の納期、3ヶ月~です



























今年の盆休み





小学生の次女と長男は、田舎の与論島へ





中三の長女は、受験で塾の夏期講習





暇なのは、私と奥さん





お互い適当にするのがベター






暑い日の昼時





日本一、ビールが冷えてるこちらへ

IMG_2124.jpg

久しぶりに行きたかった「かどや」


まずは大ビン


ビンが霜降ってる~、旨そ~


グラスに注ぐも・・・・・あれ?・・・出ない


冷蔵庫の中の一番冷えてるところにあったみたい


凍ってました



IMG_2126.jpg

取り替えてもらって、冷え冷え~





IMG_2125.jpg

名物、豚足


格別です





IMG_2127.jpg

IMG_2128.jpg

たれ、キャベツ、ネギはおかわり自由





IMG_2129.jpg

ハラミ~、美味しい


レアのキモは、休日のため無し





IMG_2130.jpg

生千、食感が\(^o^)/





IMG_2131.jpg

豚足を茹でたスープ


コラーゲンのかたまり





すばらしい、ランチでした

豚足のかどや



関連ランキング:豚料理 | なんば駅(大阪市営)大阪難波駅JR難波駅


  1. 2016/09/30(金) 10:13:31|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き鳥屋

このブログを見て、オーダーしていただくお客様はベークライトでのオーダーが多いように思います





特殊な素材ですし、他では中々対応できないかな~と思います




IMG_2105.jpg

IMG_2106.jpg

IMG_2107.jpg

IMG_2108.jpg

IMG_2109.jpg

IMG_2110.jpg

IMG_2111.jpg

IMG_2112.jpg

このベークライトは、木目のような模様が入るのが特徴です





沖縄の某有名大学に通われている方からのオーダーでした





ありがとうございます





問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄

只今の納期は、3ヶ月~です































私の住んでる、大阪市中央区谷町6丁目界隈は、焼き鳥屋が多いです(日本中どこでもですが・・・)





その谷六界隈で、私的1番の焼き鳥屋

神戸つくねや谷町7丁目劇場



関連ランキング:焼き鳥 | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅





IMG_2115.jpg

IMG_2116.jpg

IMG_2117.jpg

IMG_2118.jpg

IMG_2119.jpg

職人気質の大将が、黙々と焼いてくれます


決して安くはないですが、それ以上の満足を得られます


ごちそう様です
  1. 2016/09/29(木) 08:46:07|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

溜まり過ぎ

ここ最近ずっと多忙が続いていたので、紹介していない写真が結構ありました





まずはベークライトから

IMG_1982.jpg

IMG_1983.jpg

IMG_1984.jpg

IMG_1985.jpg

IMG_1986.jpg

IMG_1987.jpg

IMG_1988.jpg

惚れ惚れするようなマット感





バチ先は、ご希望で反らせております





名護のN様、ありがとうございます










続いて、初体験





アクリルのストライプ系のバチですが、ストライプを斜めにと





初め結構悩みましたが、何とか形になったかな~

IMG_2008.jpg

IMG_2009.jpg

IMG_2010.jpg

IMG_2011.jpg

IMG_2012.jpg

IMG_2013.jpg

IMG_2014.jpg

IMG_2015.jpg

かなり悩みましたが、凄くいい勉強になりました





滋賀のY様、ありがとうございます











続いて、アクリルブラック指掛けタイプです

IMG_2017.jpg

IMG_2018.jpg

IMG_2019.jpg

IMG_2020.jpg

IMG_2021.jpg

IMG_2022.jpg

IMG_2023.jpg

IMG_2024.jpg

IMG_2025.jpg


私の特徴の一つ、背中のラインは真っすぐなのが多いですが、猫背タイプです





これを好む方も結構いらっしゃいます





尼崎のM様、ありがとうございます







問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄

只今多忙に付、納期は3ヶ月~になります、ご了承ください




















何時行ったかわからない、得一

IMG_1990.jpg

IMG_1991.jpg

IMG_1992.jpg

IMG_1993.jpg

IMG_1994.jpg

IMG_1995.jpg

美味しかったのは、間違いない





勘定はたぶん、1180円              と思う





ごちそうさんです

立呑み 得一 上本町店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


















だいぶ前の、そのだ

IMG_1999.jpg

相変わらずの繁盛店で、最近2か月ぶりに行ってきました





これは、2か月ほど前か、もっと前か?





IMG_2001.jpg

グラスが・・・





IMG_2002.jpg

蒸し鶏、パクチーが物足らんので


IMG_2004.jpg

追加~





IMG_2003.jpg

ポテサラ





IMG_2005.jpg

チューハイには、このソーダが1本ついてきます





焼酎だけ追加で、もう一杯いけます





IMG_2006.jpg

このソーダ、レモン味でgood!


IMG_2007.jpg

自然



大衆食堂スタンド そのだ



関連ランキング:定食・食堂 | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅
















その日は7月3日、それだけはわかります





午後から、知り合いの三線教室の発表会を見に大正へ





3時ごろ、会場を出て





飲みに行こう、新今宮へ





当然一人という事で初めての試み

IMG_2030.jpg

IMG_2031.jpg

IMG_2032.jpg

IMG_2033.jpg

大正区は、マンハッタンみたいに川と海に囲まれいて、いたるところに渡船があります





大阪市が無料で渡してくます





お初、ワクワクしました~











そして

IMG_2034.jpg

うだるような暑い日でした





IMG_2035.jpg

IMG_2036.jpg

ホルモンに生千、旨過ぎる





IMG_2037.jpg

IMG_2038.jpg

チューハイに厚揚げ





発表会でもかなり飲んでたので、ヘロヘロで帰路につきました

マルフク



関連ランキング:ホルモン | 動物園前駅新今宮駅前駅新今宮駅


  1. 2016/09/27(火) 15:09:10|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ甘いな

まだまだバチ日記が溜まりに溜まってますが、先にこちらを





16日~18日にかけて





琉球民謡登川流コンクール受験するため沖縄へ行っておりました





最高賞を受けます





実は10年ほど前、まだまだ青二才の下手くそが受験しましたが、全然ダメでございました





それからは一切受験していないので、超久しぶりの挑戦です








16日、コンクール前日


午前中仕事して、午後伊丹から出発です

IMG_2250.jpg

IMG_2251.jpg

IMG_2252.jpg

初めに断っておきますが、写真がかなり適当で重要なところが飛んだり、イマイチな感じが多々ありますがご了承ください





16時過ぎ到着


なんやかんやで17時、那覇空港からそのままバスで師匠宅がある嘉手納へ


夕方の渋滞に遭い、通常1時間ちょいの所2時間かけて到着、ついてないな


到着後、食事をごちそうになり、気になる箇所を師匠に聞いてもらい、その後は飲みながら歓談


明日は本番


早めに解散


コザのホテルへ

IMG_2253.jpg

園田(そんだ)にある、ウエスタンホテル





IMG_2254.jpg

IMG_2256.jpg

IMG_2255.jpg

古いですが、綺麗に掃除されていて無問題!!今後の常宿に決まりやな!!


ご主人が気さくでいいです


なんと、登川流会長の徳原清文先生と同級生とか


またこのホテルで知り合ったTさんも同門で、同じコンクール受験者という事で懇意にしていただきました


少ーし、中の町をビール買いに行くがてらブラブラ

IMG_2257.jpg

この日はおとなしく23時頃に就寝









17日、コンクール本番


朝早く目覚めたので、朝のお散歩in中の町

IMG_2259.jpg

IMG_2260.jpg

IMG_2261.jpg

IMG_2263.jpg

IMG_2264.jpg

IMG_2265.jpg

実は、朝まで飲んでた酔っぱらいの若者がいっぱい居て、絡まれたくないので早々に退散







そして会場の沖縄市民会館

IMG_2277.jpg

私の所属している宮里政則民謡研究所からは、新人賞9名、優秀賞4名、最高賞4名、計17名が受験します


全体では、新人賞34名、優秀賞24名、最高賞9名、教師免許6名です


課題曲は、新人賞は「豊節」、「歌の心」、「沖縄メンソーロー」からいずれか選択


優秀賞は、「染なし節」、「油断しるな」の2曲


最高賞は、「揚作田」「伊集早作田」、「春」「昔忍でぃ」から抽選で、今回は「揚作田」「伊集早作田」の2曲


教師免許は、「嘉手久」、「下千鳥」から抽選で、今回は「下千鳥」


に決まりました





IMG_2274.jpg

IMG_2275.jpg

舞台からはこんな感じ


10時半、新人賞からスタート


皆さん緊張で手が震えております


舞台上、一人で唄三線するんですから緊張もするわな~


さてさて私が挑戦する最高賞は夕方頃


暇で暇で仕方ないです


練習するも会場の外は、暑くて・・・


そして時間は過ぎ、16時15分


最高賞スタート


9名中9番目大トリの私


皆さん順調です





そしてとうとうラスト、私の出番


舞台の真ん中まで行き、正座して一礼


揚作田からスタート


手が震えるかと思いきや、それほどでもなく順調


一か所、自分的に軽いミスはあったものの、中々の出来


2曲目の伊集早作田スタート


中ほどまでそれなりに順調


その時!!!頭の中で「次の手の動きはどれやったかな?」と邪念が入りました


指が勝手に動くまで稽古してきたので、変に頭で考える必要ないのに~~~


そこからつまってしまい、オーマイガー!#頭真っ白


修復しようにもつまったことから緊張が増してしまい修復不能


審査の先生からからのストップがかかり、途中棄権


あえなく撃沈


残念な結果に終わりました


が、弊研究所からは17名中15名の合格


途中棄権は私のみ


もう一人のダメだった方も最後まで弾ききったので大したもんです


要は私、完全な実力不足です


今回、そこそこ自信あったのですが、まだまだ甘いですね


一からの出直しです


仲間から、励ましの言葉いただき気を使わせ大反省


来年、再再々挑戦するつもりです






その晩は、師匠宅で打ち上げ


私は地味~~に飲みました


そして解散



















中の町へ

IMG_2258.jpg

私が愛してやまない「なんた浜」


最高賞合格したT中さんと直行


結局10人位来てました


やっぱりここなのよね~

IMG_2281.jpg

ステージ左の男性、たぶん「稲嶺」さんかな?間違いかもしれません


この人、凄いんです!!何でも弾きます、主役を立てて地味ですが超いぶし銀


結局23時頃入って出たのは3時過ぎ


楽しかった~~


そして疲れ果て撃沈

















18日、最終日


疲れて酒も残ってるのに、8時過ぎ起床


年かな~、寝れんのは・・・





近くのサンエーへ買い物


チューリップ(ポーク)が165円!!!激安!!お1人様3個まで


当然3個買い!!







今日は完全1人行動


19時半の便まで別に予定なし


とりあえず車ないしどこも行けないので、那覇まで行きますか


乗ったバスがたまたまイオンライカムで止まったので、降りてみました


しばし散策、流石広いね~


ただ、やっぱりイオンモール


内容、関西のと一緒


・・・すぐ飽きる・・・


どうしょ


ちょうど昼時


フードコートへ


大したもんがないな~





結局

IMG_2285.jpg

沖縄来てまでここ?な「くら寿司」




IMG_2286.jpg

二日酔いに一番の薬


普通に旨し!











那覇行くか~


到着後、国際通り辺りうろうろするも、別にすることなし


やっぱり沖縄では、昼間は飲まず車でうろうろして夜に飲む、がええね





そして、安里の三線組合に行くことに


ウマやらチルやら備品を買い


少しゆっくりさせてもらいました





まだ時間はあったのですが、空港でお土産も買うので空港へ


買うもん買って


沖縄の最後はお決まり

IMG_2288.jpg

IMG_2289.jpg

IMG_2290.jpg

すば、食べてなかったな~で


ここは安くて旨くていいね







腹が満たされると眠くなる、疲れてたんでしょうね~空港のベンチで小1時間ほど寝てしまいました














IMG_2292.jpg

疲れました~


この日が一番疲れたわ~






























来年こそは・・・





















  1. 2016/09/21(水) 14:22:08|
  2. 普通日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

前日

先日の黒檀バチの続きです

IMG_2097.jpg

IMG_2098.jpg

IMG_2099.jpg

IMG_2100.jpg

IMG_2101.jpg

IMG_2102.jpg

IMG_2103.jpg

IMG_2104.jpg

この前、割れを埋めたのが左のやつです


よーく見ないとわからないでしょ


今回の黒檀は上質でした


三線工房K様、ありがとうございました





問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄

只今多忙に付、納期は3ヶ月以上いただいております
ご了承ください















とある稽古日、近くの王将でランチ





おすすめセット、920円やったかな?手っ取り早いのでそれにしました

IMG_2114.jpg

普通に美味しかったけど、イマイチお得感がないな~










登川流のコンクールが明日に迫りました


今日の昼から行ってきます


どうなることやら・・・・(汗汗)





  1. 2016/09/16(金) 08:38:12|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かにみそに魚卵

黒檀材料持ち込みでの製作依頼です





ネット上で調べましたが、やっぱり黒檀は高いですね~





太いサイズは手が出ません





くるちなんて物がないですね~





三線屋さんは材の確保が大変だと思います





IMG_2089.jpg

IMG_2090.jpg

IMG_2091.jpg

IMG_2092.jpg

IMG_2093.jpg

IMG_2094.jpg

IMG_2095.jpg

IMG_2096.jpg

太くていい材料でした





ありがとうございます





問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄

只今多忙に付、納期3ヶ月以上いただきます



























久しぶりに正宗屋に行きました

IMG_2072.jpg

IMG_2073.jpg

どてにおでん、定番がいいです





IMG_2074.jpg

名物カステラ、かにみそに魚卵のこと

IMG_2075.jpg

カステラには、酒です

二級酒で

この組み合わせ、尿酸値がいっきに跳ね上がります

危険やけどたまらない旨さですねん





ごちそうさんです



正宗屋 相合橋



関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


  1. 2016/09/13(火) 09:29:45|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクリルブルー系

IMG_2078.jpg

IMG_2080.jpg

IMG_2081.jpg

IMG_2083.jpg

IMG_2084.jpg

IMG_2085.jpg

IMG_2086.jpg

IMG_2087.jpg

アクリルブルー系の指掛けタイプ





某三線屋さんからのオーダーでした





毎度ありがとうございます





問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄

只今多忙につき、納期3ヶ月以上かかります、ご了承ください




  1. 2016/09/08(木) 08:52:00|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稽古難民

コンクールの稽古に励んでいます





当研究所からは、大阪、奈良、名古屋から総勢17名受験します





皆さん懸命に稽古中





そんな皆さんと稽古中、家での稽古の話に





皆さん結構苦労されてるみたいで





マンションだと上下左右に気を使うし、一軒家でも音って結構洩れます





結局、思いっきり弾けない、歌えない





抑えて弾くしかないですね~





私も稽古出来るのが21時過ぎます、消音ウマが嫌いなのでティッシュを馬の所に挟んで弾いてます





声は極力抑えて





カラオケボックスがいいと言う声が多いですが、毎日行けないしね~





公園も暑いし





防音の部屋欲しいな~
  1. 2016/09/06(火) 08:43:34|
  2. 普通日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縞黒

今月17日、コザで登川流のコンクールがあります





2週間切りました、一応受験させていただきます





合格に向けて何とか頑張ります






















縞黒檀での製作もよくさせていただいており





大阪の三線屋さんから、端材を支給いただき製作しました





その中の一つに、割れが

IMG_2076.jpg

埋めたい病の私





楽しくて仕方ないです





で、こうなります

IMG_2077.jpg

これでしばらく置きます





仕上がりはこれ

IMG_2088.jpg

完璧!!


満足満足





ありがとうございます





問い合わせはお気軽に

kagawa.vinyl@gmail.com

香川迄

只今多忙につき、納期3ヶ月以上かかります、ご了承ください
























IMG_2065.jpg

いつものハイハイタウンの得一ではございません


300㍍程しか離れてない谷町9丁目店です





IMG_2066.jpg

IMG_2067.jpg

IMG_2068.jpg

ビールとタコとサンマやったかな?





IMG_2069.jpg

唐揚げ、ここのはハイハイタウンより数倍旨かったです





IMG_2070.jpg

ジムビーム?ジンビーム?どっち?





IMG_2071.jpg

安っぽい、マヨ多めなポテサラが好き、誰が何と言おうと





最近の流れで色々な立ち飲みがありますが、つくづく思います、普通な得一が楽で落ち着くと





ごちそうさん

得一 谷九店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅






  1. 2016/09/05(月) 08:42:12|
  2. バチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ケンヂー425

Author:ケンヂー425
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
バチ (200)
三線 (5)
普通日記 (55)
音楽 (0)

いらっしゃい

カテゴリ

未分類 (2)
バチ (200)
三線 (5)
普通日記 (55)
音楽 (0)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
209位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR